こちらはセール対象外です。

Edition cococara

松岡亮が運営するArt & Space ここからで行われる様々な展覧会に合わせて制作した限定エディションシリーズ。

EcS-003

 

Edition cococara

/ Japanese Art Sound Archive

 

 Price : ¥3,240

 

和田守弘

Morihiro Wada

 

"An Introduction to Methods from Cognition No.III 

Mr. Nobody, Monument in Words [excerpt] (1973)"

 

認識からの方法序説No.Ⅲ MR. NOBODY 言葉の中のモニュメント 1973年

 

 

Side A From Morihiro Wada to Hideo Yamamoto

 

Side B :From Shigeki Fukumoto to Morihiro Wada

 

 

Limited 80 copies

 Numberd


ポラロイドカメラのファインダー越しに覗く風景を公衆電話で伝え、それを描いていく一連のやり取りを収録した作品。

会期中繰り返されたそのやり取りを録音したテープを同時再生、また伝達者と受信者の行為を撮影したビデオテープを同時に再生するといった当時の展示作品の為のテープ素材をA面、B面にそれぞれ収録した。

上手く伝わらないもどかしさ、説明を消化出来ない歯がゆさががユーモアを帯びて響く。

また、作家自身のバリトーンボイスも非常に魅力的で、人柄が垣間見える録音になっている。

電話からの音声、受け手側の状況が音響的にも異なる響きの上、電話越しにかすかに聞こえてくる向こう側のざわめきなど、当時の臨場感が伝わる音源。

 

 

EcS-001

 

Edition cococara

/ Japanese Art Sound Archive

 

 Price : ¥3,240

 

Kenichiro Ina

 

"staying / walking"

 

(1972)

 

 

Side A : staying

 

Side B : walking

 

Limited 80 copies

Sign & Numberd


人の行動の中でもっとも原初的でシンプルな動作、歩く《walking》あるいは、とどまる《staying》といった行為を音というメディアをとおしてある時間と共に記録する。カセットレコーダーによって記録された音自体はそれが指し示す以外の物事を示さないが、私と世界(私以外の物事)の間に記録を差し挟むことは私と外部の間の現れ、記録されたことがらの外の現れをみとることなのかもしれない。(稲憲一郎) 

 

The work uses sound as a medium to record human’s simplest and most primitive acts,

 “walking” and “staying,” through a definite period of time.  Sounds captured by cassette 

recorder themselves only refer back to what they originally indicate.However, to put recording between self and the world (things except one's self) would enable the contemplation of phenomena between a subject and its externalities, 

or phenomena outside the recorded.(Kenichiro Ina)

 

 

日本美術サウンドアーカイブの再制作展示に合わせて制作された、1972年録音の未発表作品。

当時、カセットテープレコーダーがようやく普及し、「時間」そのものを記録可能になったことは、記録、記憶、自分、他者の視点の差異を常に意識していた作家にとって大きな変化であったと言う。

「記録」という行為を経由することにより、自分と他者の間に現れる認識の差異、ズレ、新しい視点を誘発する。それは作家自身の新たな認識へと繋がっていく。

定点録音されたstaying、ある地点からある地点まで歩きながら録音されたwalking 。

稲はこの時、何を見て、何を感じていたのだろうか。作家の主観を巡る音の旅に出ることにより、聴く者は聴く者自身と向き合うことになる。そこに生まれる新たな認識は、稲の視点を越えた新しい他者の認識の旅となるでだろう。

 

フィールドレコーディングが当たり前のように行われる昨今、稲の強度なコンセプトによる

現地録音は新しい知覚の旅を誘発することになる。

また、72年当時の様々なサウンドそのものも非常に興味深く響く。

車のエンジン音、パトカーのサイレン、ちり紙交換車のアナウンス、会話、駅構内の音、通り行く子供たちの声。

フィールドレコーディング作品として、リスニング作品としても非常に聴き応えのある作品。

 

 

EcS-002

 

0.Editon cococara

/ Japanese Art Sound Archive

 

Price : ¥3,240

 

Fumio Takamizawa

 

"Number of Sheep Who Jumped over the Fence"  [excerpt]

 

(1974)

 

Side A 1974. 3. 8 

 

Side B : 1974. 4. 28 

 

 

Limited 80 copies

Sign & Numberd


高見澤文雄《柵を越えた羊の数》

テープレコーダー、コピー紙       東京ビエンナーレ、1974年

 

このゲーム(作品行為)のルールは、以下の通りである。

1. 睡眠時にベッドの中で、口元にマイクロホンを設置しテープレコーダーを録音状態に作動させたまま、声を出して1から意識のある限り、数を数え続け録音する。

 

2. 録音されたテープを再生し、自身で聞きながら、数の記録と同時に、1を0として1から始まる時間を数ごとに何分何秒単位で記録する。

 

※表の日付は、録音された日を表す。下の数字は、録音された数で、上の0’00’’ は、0分0秒を表す。録音の、数えの間が伸びたり、数がズレたりしている箇所は、1マスあけてある。

 

Fumio Takamizawa, Number of Sheep Who Jumped over the Fence.

Tape recorder, Copy paper.   Tokyo Biennale, 1974.

 

The rules of this game (artwork) are as follows.

1. In bed before sleep, set a microphone near the mouth and keep a tape recorder 

operating. Count and record numbers from 1 as far as staying awake.

 

2. Replay the recorded tape, and while listening, write down both the counted 

numbers and their lap times in minutes and seconds. 

The lap times begin from 0'00'' with the starting count 1.

 

* The date in papers shows each recording day.

Numbers below stand for recorded counts. 0’00’’ above 1 means 0 minute 0 second.

Blank space is inserted when counting is delayed or deviated.

 

1974年当時、作品に実際に使用されたカセットテープの音源から収録。

実際には25日分の録音された眠りに落ちるまでのカウントが一斉に再生されていた。

反復、重ねること、記憶が一貫したテーマにある高見澤にとって、カセットテープレコーダーいうメディアは表現の新たな可能性を秘めていたことであろう。

 

覚醒、睡眠を繰り返し行う人間の営み、人間が生きる間に繰り返す全ての行為は反復であり、記憶、忘却が絶え間なく行われ上書きされ、消滅していく。

高見澤のこの作品に触れると、その絶え間なく繰り返される記憶と忘却の彼岸に立ち覗いているような、浮遊する観測者のような感覚にとらわれていく。

 

今回制作されたエディションには、その作品を形作っていたマテリアルが収録されている。Roman Opalka、河原温などにも数字のカウント作品があるが、高見澤のマテリアルは、数字を間違えたり、途中で眠ってしまったり、しどろもどろになったりと、非常にユーモアのある録音物としても楽しめる内容になっている。

外を行く車の音などの環境音も含め、当時の空気感が閉じ込められた質感を持ったこのマテリアルは、作品の一つのパーツを持ち帰るものとして非常に貴重なアイテムとなっている。

 

 

 

 

EC-005

 

price: ¥2,800(tax in)

 

Alan Courtis 

 

"Selected Graphic Scores"

 

Side A : XENANTIOSEMIA excerpt

 

Side B : IN-FORMED MUSIC excerpt

 

Limited 50 copies

sign & numberd

 

17sheets  Graphic Scoress & Cassette tape

enclosed box


Alan Courtis日本ツアーに合わせて開催されたグラフィックスコア展覧会。その展示作品であるグラフィックスコアのミニチュアと過去に演奏されたスコア2種の音源を収録したカセットテープをセットにした限定エディション。
新聞紙のみを使用した3つのグループによるアンサンブル「IN-FORMED MUSIC」は新聞紙を擦る、丸める、叩くといった指示に従った静かにノイジーな佇まい。ギター、管楽器、他を使用した「XENANTIOSEMIA」は一聴すると良質なインプロビゼーションな内容。点描画のように音を置いていくような演奏が非常にクール。

 

This edition is published on the occasion of Alan Courtis’s exhibition, “Graphic Scores” on March 2-10, 2018.

 

 

Ec-004

 

Price : ¥2,500

 

Akiko Nakayama

 

"Fragments"

 

 

included:

12. Nov, 2016        

Drainage of Painting, Paper.

 

Fragment    12. Nov, 2016  22:14

Photography taken from Alive Painting. 

 

Fragment    12. Nov, 2016  22:20

Photography taken from Alive Painting. 

 

Limited 30 copies

Sign & Numberd

 

 


2018年1-2月に開催された個展「still life」に合わせて制作された。

ある日付に行われたパフォーマンス時の写真と、そのパフォーマンスで回収された廃液で染められた濾紙を封入。

彼女の「断片」をセットにした貴重なボックスエディション。

 

 

Ec-002

 

price: ¥3,240(tax in)

 

minoru sato -m/s

 

"duplicate copy of RUST MAGNETIC TAPE, as a transcription

of unevenness caused by having applied iron oxide particles as paramagnetic substance on polyester base by hand,

for #Edition cococara"

 

常磁性体としての酸化鉄をポリエステルベースに手で塗布したことによるバラツキの転写として、Edition cococaraのための磁気テープの複製


2017年、Art & Space ここからでの個展に併せて制作されたギャラリーエディション。

展示された佐藤氏による錆磁気テープのサウンドを収録。

NEWS

ーオンラインショップご利用のお客様へのお願いー

 

オーダーフォームでのメールアドレス、お電話番号の正確なご入力をお願いいたします。

ご注文後3日経過してもこちらからのご連絡がない場合、お手数ですが再度ご注文いただくか下記メールアドレスまでご連絡いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

mail: vlzproduktveltz@yahoo.co.jp